人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(C)The 3rdeye production. All rights reserved.


by the3rdeye
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

CREA

文藝春秋 「CREA」
2008年の1月号から始まった連載エッセイ
「茂木健一郎の 隣のセレンディピティ 幸せを呼び込む脳」
に毎月イラストを描いています。
3月号は今日発売です。

CREA_d0139566_2382855.jpg


エッセイの挿絵は初めての仕事で1番やりたい仕事のひとつでした。
クライアントからの具体的な指示のある仕事、
例えば、
女性がチワワを連れて公園を散歩しているところ
を描くのとは違い
原稿を読んで自分で描くものを決めれる仕事は
難しいけれどやり甲斐もあります。
大喜利でお題に応えるのと同じで
そこにイラストレーターとしての個性や才能が顕著に出るからです。
それだけに毎度イラストを提出する際は緊張します。
茂木さんは自分が書いた文にこのイラストが付いてどう思うかな
とか、読者はどう思うかなとか。
編集者さんへのメールも
これでいいですかねー、、?
みたいな文になっちゃう時もあるし。
そして緊張するって事はまだまだ
プロとして未熟なんだなと自覚するのです。
自分の仕事に自信がある人はそんな緊張しないしね。
例えば北方謙三さんは原稿を編集者に自信満々に渡すでしょう。
編集者が何か言おうものなら
「この若僧が!ソープへ行け!」
とねじ伏せそうな気がします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/北方謙三 (こぼれ話し参照)
僕もいつかはこんなハードボイルドになれるように
日々精進あるのみです。
回を重ねるごとに緊張は少しづつ和らいでいるし
こう描けば良いのかなという自分なりの感触もできてきたし
これから何回続くかは分からないけど
長く続く連載になるように自分も力添えできれば
と思いながら描いてます。
そしてこの仕事をくれたCREA編集部のナオコラーゲンさん
に感謝です。
http://ameblo.jp/creblo/

CREA_d0139566_239384.gif

by the3rdeye | 2008-02-07 23:14 | 仕事